2022年のスタートに3つの原点を想う

年初はどこの会社も社長から社員に対して「年頭の挨拶」を行います。

昨年の振り返り、現在の外部環境、今年の方針というような内容が定番ですが、

今年は原点に返って当社の3つのポリシーについて下記のように話しました。

 

1.経営方針

 「風通しの良い相互尊重の精神あふれる職場環境をみんなで作る。」

経営方針に関しては、かなりできていてお互いに気持ちよく働ける環境が

できている当社の良いところです。これからも大切にしていきましょう。

 

2.社是

 「社員全員が一流の技術者」

それぞれの立場で技術者のところを営業や経理、人事などと置き換えてみてください。

こちらの方は、まだまだと思うことが多いです。自分のためにもっと勉強しましょう。

年初なので「豊富」を掲げ、1年後にどのような成長をしたいか想像してみるといいと思います。

 

3.コーポレートスローガン

「時間を奪うのではなく、時間を与えるソフトウェアを創り続ける」

今年はカスタマーサクセスを重要テーマとします。

自分たちの仕事がいかにお客様にサクセスをもたらし、社会に価値を提供するのかを意識していきいき働きましょう。

 

さて、本当に大切なのは、年頭だけでなく1年を通じて意識を高く持って行動することです。

私の”1年後の想像”は会社が3つのポリシーに沿って成長している姿です。気を引き締めて邁進していきますね。